①This is it! クロワッサン
↑This is it!、クロスFM チアーアップフライデーのクイズのコーナー名です。その日のお題は『クロワッサンの名前の由来は?』でした。
皆さんはご存知ですか?
私は一応パン屋の端くれですから、これくらいの雑学でしたら勿の論です!
フランス語でcroissant=三日月という意味です。ピンポーン☆
因みにスイスのドイツ語圏ではGipfel(ギプフェル、ギッフェル=『頂上』の意味)と呼ぶ所もあるそうです。
②勝利のクロワッサン☆
ではクロワッサンの月形の由来は、トルコの国旗に描かれている三日月であることはご存知ですか?16世紀、トルコはオスマン帝国という大国でした。その広さはアジア、アフリカ、ヨーロッパにまで及びました。
1683年、オーストリアはウィーン、真夜中の帝国軍の侵攻に、翌日の仕込みをしていたパン屋さんが気付いて
守備軍に知らせた事で、ウィーンは歴史的大勝利をします。
その勝利を祝して、帝国のシンボルでもある三日月を模した形のパンを食べたのが、クロワッサンの原型となる
『キプフェルン』というパンの誕生の由来と云われています。
トルコのシンボルの三日月を食べる=トルコに勝利した、という意味だそうです。
まとめ
その後、オーストリアから嫁いだマリーアントワネットによりフランスに持ち込まれたキプフェルンは、フランス人好みの軽くサクサクとした今のクロワッサンに近い生地に作られるようになりました。
名前も、三日月型であったことから『クロワッサン(croissant)』と呼ばれるようになったそうです。