目次
1│気品の白ビール
2│一緒に併せたいライ麦パン
3│まとめ

気品の白ビール

義父の故郷である南ドイツ発祥の白ビール『ヴァイツェン』はヴァイツェン=小麦を意味していて
原料に小麦麦芽を使用しています。
一般的には大麦麦芽を使用するのですが、小麦麦芽を使用することによって飲み口が軽くなるそうです。
更に焙煎を軽くすることによって、苦みを抑えることが出来るということ。
ヴァイツェンは『ヴァイスビア』とも呼ばれ、ヴァイス=白いと意味することから、
日本では『白ビール』と呼ばれることも多いです。
真っ白ではありませんが、従来の黒褐色ビールに比べると色が淡い事から『白い』と表現されるように
なったそうです。
ヴァイツェンと言っても様々ありますが、大きく分けると酵母をろ過した『クリスタルヴァイツェン』と
無ろ過の『ヘーフェヴァイツェン』とがあります。
クリスタル…うん、気品ありますよねぇ。
ろ過しているせいか、色がレモンイエローの透き通ったやつみたいで綺麗です✨

一緒に併せたいライ麦パン

持ってまーっすっ!ありますよぉ♪
店名にもあります『ゾンネン・ブルーメ』、ライ麦80%生地にヒマワリ(ゾンネンブルーメ)の種をたっぷりと
練り込んで、ローフ型に焼き上げます。この生地を一食分の大きさで丸パンを作りました。
丸パンに切り込みを入れて、たっぷりのクリームチーズフィリングを挟みます。
ちょい足しのハチミツがポイント高いっ☆ 自分で言うっ!
クリームチーズフィリングにはオレンジとレモンのピールをこれまたたっぷり練り込んでいます。
ライ麦の風味、ヒマワリの種の香ばしさ、フィリングの爽やさ、ナイスぅ、旨いっ。
ビールにも合うんですねぇ(*´ω`*)

まとめ

発酵食には発酵食、って以前何かのお料理番組かグルメ番組で観たような気がする。
きっとそうですよ!ビールもパンも、酵母で出来てる!同じ麦仲間!仲良しに決まってるぅ~♪